人生切売論

雑記ブログ未満メモ帳以上

【スポンサーリンク】

世界一簡単なレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲ)のセッティング

あー爬虫類飼いたいなぁって思ったことありませんか?

 

あ、はい、ないですかすいません。

 

まぁそんな感じで「あの」女優の新垣結衣さんが飼っている(この売りことば便利すぎる問題)レオパードゲッコー(学名Eublepharis macularius)の世界一簡単(自称)なセッティングを説明していこうかと。

f:id:yuzo920107:20180831075113j:image

※この飼い方に関しては賛否両論あるでしょうが、あくまで「最低限」、「簡単」という点にのみ特化しておりますのでベストな飼い方ではありません。

 

 

まず準備するもの

・100均一シューズケース

f:id:yuzo920107:20180831075424j:image

・キッチンペーパー

f:id:yuzo920107:20180831075549j:image

 

 

・爬虫類用「ウェット」シェルター

f:id:yuzo920107:20180831075738j:image

 

スドー ウェットシェルター M

スドー ウェットシェルター M

 

 

・パネルヒーター

f:id:yuzo920107:20180831075906j:image

 

みどり商会 ピタリ適温プラス 1号

みどり商会 ピタリ適温プラス 1号

 

 

----------------------ここから下は餌関係---------------

・プラケース(夏なら100均一で並んでるかも)

f:id:yuzo920107:20180831080644j:image

・コオロギ(活餌)

f:id:yuzo920107:20180831080102j:image

・カルシウム

f:id:yuzo920107:20180831080957j:image

 

 

・新聞紙(紙の卵ケースでも可)

f:id:yuzo920107:20180831080153j:image

・コオロギの餌(野菜でも代用可だがオススメはしない)

f:id:yuzo920107:20180831080303j:image

 

 

 

実は餌の準備と餌の餌の準備が面倒くさくない?ってのは内緒のお話。

 

コオロギの管理に関してはそれだけで一記事出来るから割愛。後日アップ予定。

 

先ずどの家にでもある半田ごてでせこせこシューズケースに穴を開ける

f:id:yuzo920107:20180831081232j:image
f:id:yuzo920107:20180831081228j:image

 

正直最初は大きさにもよりますけれどダ○ソーとかに売ってるプラケでも良いと思うけども、終生飼育するにはあの大きさだと小さいかな……

 

気をつけることは火傷と換気。

 

そうしたら、床材をセットして、シェルターを入れて完成!

f:id:yuzo920107:20180901173228j:image

 

えっ言ってることと違う?よく聞こえませんね。

キ、キッチンペーパーのもあるから今度撮るって……

 

まぁこうしたほうが綺麗には見えるよね。見える……よね……?

 

というわけでざっくばらんとした感じだけれどもこんな感じで〜

次回はコオロギのセッティング方法でもあげようかと。

 

ではではよい爬虫類ライフを。