メルカリの表になりづらい誤配送による事情
ここ一週間くらい体調を崩していたので久々の更新。
最近よくメルカリを使用しているため今回はこのような記事を書く。
是非同じような憂き目にあった方は参考にしてほしい。
基本的なメルカリの流れとしては
購入▶︎入金▶︎確認後配送(この時匿名配送にすると郵便局側に送り先のデータの入力済みのデータが送られてくる)▶︎到着▶︎到着後アプリ内の配送主の評価をして配送主へ送金される
というような流れだ。
それで今回注意点を含めて記事にしようと思った次第。オイシイナンテオモッテナイアルヨ。
事の顛末
9月最終週にメルカリにて「匿名配送」による品物を購入、即日入金を行う
⬇︎
10月初週に配送手続きを行なっていただく
⬇︎
翌日到着、しかし内容物が全く異なる品物
※この時に絶対評価ボタンを押してはダメ
⬇︎
配送主に即日アプリ内で連絡を取り対応を請う(アプリ内でチャット形式での対応が出来る)
⬇︎
配送主より管理局へ連絡を誤配送後2日後に対応して頂く
⬇︎
翌日管理局より配送業者の特定、及びどこから配送したか確認後連絡あり
⬇︎
2日後配送業者の集荷対応を行う
今週中には決着がつきそう、とのこと。
トータルで二週間程度の事案になりそう。
今回の問題点として
①匿名配送を行うにあたって配達員の周知ができていないとこのようなミスが起きる点
②匿名配送の荷物を貼る際のオペレーションが場所によってかなり異なる
③間違えて配送主を評価してしまった場合、入金が行われてしまい対応しない場合がある
④一度配送主へ戻す手間が入り二度手間になる
⑤誤配送された人二人、配送主二人の計4人が迷惑を被っている
⑥今回は金額が金額だが、私は5000円近いものを購入していて、実際に来たものは500円しないであろう品物
⑥ー2 私の品物が仮に出品され売れてしまった時全くこの時間での対応はお話にならない点(最低でも3日で対応ができないとメルカリに出品であるならば片付けないといけないし、中古市場に流れたらさらに早い対応を求められる)
以上6点が問題たり得るだろう。
メルカリサイドの配送業者へのオペレーションミスの是正、製品のトレーサビリティの終生を行わないといけないであろう。
結語
今回このような記事を書いているがこのような製品の物流インフラを整えてやろうという心意気は正直凄いと思っている。
今後も是非頑張っていただきたいし、何より私自身メルカリ社のサービス面ではない点においてフォロワーなので心ない言葉も届くであろうが是非このようなことがないよう努めてもらいたい。
しかもフォロワーじゃなければこんな記事書こうとも思わないだろうし。
多分だけれども続きはしないだろうと思ってもいる。
もし同じようなことが起こった時は是非参考にしてもらいたい事案である。
10/21追記
結果が出たので追記
ゆーぞーさん
いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。
下記の取引が事務局によりキャンセルとなりました。
購入代金及び決済手数料は「売上金」として返金されています。
【お願い】
万が一、出品者から商品が届いてしまった場合は受取拒否してください。ポストに届いたなど拒否できない場合はお問合せよりご連絡ください。
「売上金」は、振込申請を行うことで口座への振込も可能です。
※振込申請方法
サイドメニュー>設定>売上の確認・振込申請> 振込申請して現金を受取る
※1万円未満の振込申請については手数料がかかりますが、
次回振込は振込無料チケットにより無料での振込となります。
以上のような結果になった。
当たり前だが誤配送された人がきちんと集荷に対応をしない限りこうなるだろうなといった感想。
今回に関しては市場にそれなりに流れているものの購入だったため良かったがそうでないものの購入はメルカリ便での購入は控えたほうが良いのではという感想